シリコンバレーでのビジネス

 皆さんはシリコンバレーがどこにあるかご存知ですか?ヤフー,アップル,グーグル,オラクル等の名だたるIT企業の本社がたくさんあって名前は有名ですが,意外と知られていないのではないかと思います。

 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが,カリフォルニア州の中のサンフランシスコの南方約50kmにあるエリア一帯を指します。正式な都市名ではなく,大阪で言えば「キタ」とか「ミナミ」というように漠然としたエリアを指します(もっと広いですが。。。)。あえて言えば,サンノゼ市がエリアの中にある中心都市です。1960年代頃から,シリコンが主原料のIC(集積回路半導体を扱う企業が多く進出してきたことから,シリコンバレーと呼ばれるようになったようです。

 ITバブルの頃にブームになりましたが,今でも多くの企業が起業しており,ある調査によると今でもベンチャーキャピタルの投資額が多いトップ20においてシリコンバレー地域に含まれるサンノゼが2位,1位も近隣に位置するオークランドを含むサンフランシスコ地域となっています。

この地域は,夏は暑すぎず,冬は寒すぎず,雨は少なく,さわやかで,全米で最も理想的な気候であるとも言われています。日本でも,今もジェトロが支援プログラムを用意しています。まだまだ夢を追い求めてこの地に起業しようとする企業も多いようですので,一度,検討してみてはいかがでしょうか?