オーストラリアでのビジネス

オーストラリアでのビジネスは,オーストラリア最大の都市シドニーのあるニュー・サウス・ウェールズ州か,日本人に人気のゴールド・コーストのあるクィーンズランド州などが始めやすい場所であるといえるでしょう。
オーストラリア人の特徴としては,健康志向が強く,多くの人がスポーツと健康食に興味を持っています。そこで,注目されるのは,スシを始めとする日本食ブームです。最近では,シドニー都心にはイザカヤも出始めているそうです。日本食の輸出を考えられている場合は,オーストラリア(都心部がお勧め!)も考えてみてはいかがでしょうか?
また,オーストラリアはかなりの車社会ですが,2016年にはフォード,2017年にはホールデントヨタがオーストラリアから撤退することを発表しており,今後は輸入車のみが市場に出回ることになりそうです。日本からの中古車輸出なども期待できるかもしれません。
もっとも,オーストラリアでのビジネスには,いくつかのハードルもあります。
まずは,コストが高いことで,オーストラリアの物価・人件費は日本におけるものより高いことが多いです。この点は他の国でのアウトソーシングなどを利用して節約することが必要となるでしょう。
また,食品に関してですが,オーストラリアは検疫が厳しいため,事前の調査は必須となります。
あと,税金についてですが,税率は高いものの日本とオーストラリアの間で租税条約を結んでいますので,これも事前の調査は欠かせません。
それでも,オーストラリアの経済はスピードは落ちたとはいえまだまだ伸びていきそうです。元々日本びいきの文化もありますので,ビジネスの場の一つとしてオーストラリアも検討してみてはいかがでしょうか?