海外進出セミナーを開催しました

2014年2月24日,奈良県中小企業家同友会の北和支部において,『アメリカ進出のイ・ロ・ハ』と題するセミナーを開催しました。

イロハというだけあって,これからアメリカに進出しようか,どうしようか,と考えている企業の社長や担当者が約20名集まってくれました。

以下,講演内容です。

①基調講演(辻本弁護士):今なぜアメリカか?〜アメリカの現状
②石垣行政書士:進出形態の選び方,ビザの種類,補助金の活用
③檜山弁護士:英文契約書作成の注意点
④高瀬弁護士:アメリカでの債権回収
⑤辻本弁護士:アメリカにおける知的財産権の取扱い
⑥東條社会保険労務士:海外勤務における労務管理
⑦酒匂公認会計士・税理士:アメリカの税務

いずれもとても基本的で重要なトピックでした。
会場からは,時間を忘れて熱心な質問が飛び交いました。
今すぐにでも渡米したい,という熱意が伝わってきました。

アメリカは遠い国だという先入観を払拭できたようです。