Business in Texas

ダルビッシュ有のいるテキサス州は日本の大企業も多く進出している州です。

テキサス州は、全米第2位の州内総生産を誇る大規模な州です。
面積は、日本の約1.8倍もあります。

もともと、テキサスはスペイン領に属していましたが、その後メキシコに支配されました。アングロアメリカンとメキシコが、奴隷制をめぐって対立を深めた結果、テキサスは「テキサス共和国」としての独立を宣言し、後に、合衆国28番目の州としてアメリカに併合されました。

今では、豊富な資源に恵まれ、シェールガスの発見以降は製造業が盛り上がりを見せていますが、それでも依然として、金融・保険・不動産業が州内総生産の1位を占めています(2012年時点)。

ほかには、ナノテク、バイオ、航空宇宙等のハイテク分野においても、テキサスは有名です。優秀な研究者を発掘する絶好のロケーションといえます。

テキサス州は、ワシントン州ネバダ州と同じく、州法人所得税が課せられません。ただし、州法人所得税がかからないといっても、他の様々な税金はかかりますし、税率も他の州に比較して高いものもありますから、テキサス州でビジネスを行う場合には、税金の専門家に相談しておく必要があります。
いずれにしても、儲かってなんぼの税金ですから、ビジネスプランをしっかり立てて、利益を出すことを優先させましょう。

ハイテクとローテクを併せ持つ広大な地、テキサスに進出してみませんか。