英語が難しい?

昨日,別件でたまたまNY州の司法試験の参考書を見返す機会がありました。
今読んでも,勉強していたころが昨日のように甦り,すっと頭に入ってくるのですが,同じ英文を英語を勉強していない別の人に読んでみてもらうと,「こりゃ難しいな」と言うのです。

そういえば,勉強を始めたころは,私も,「こりゃ何が書いてあるんだか,ちっともわからん。」と思っていたことを思い出しました。
それでも,試験を受けなくてはいけないので,必死で(息を止める勢いで)読み続けていくうちに,いつの間にか英文を読めるようになっていました。

何歳になっても,気合いと根性でやり続けると,なんとかなるもんです。
今勉強中の方,今から勉強しようと思っている方,あきらめずにがんばってくださいね!!